タッチアップペンとエアータッチを使って、車の傷を補修してみた!

 

 

タッチアップペンとエアータッチを使って、車の傷を補修してみた!

 

しまった! 車を壁にぶつけ擦り傷を作ってしまった

 

f:id:Wansuke:20201004104357j:plain

f:id:Wansuke:20201004104455j:plain

 

もうすぐ10万kmになるのであと1年も乗れれば十分なつもりでした

ディーラーで修理するとお金が・・・

かといって自分で修理するのは暇もないし・・・

 

ということで性格がずぼらな私は真ん中をとって

傷はそのままで目立つところに色だけ塗ってごまかそうという

超絶、雑な選択肢を選びました

 

 

 

 何をつかおうか?

 

まずは塗料探しです

 すると、便利な時代ですね

ソフト99の Order Shop で自分の車の色を特注できることがわかりました

 

範囲が狭いので タッチアップペンを選びました

本来、筆が付属してるので、これで塗るのですがさらに便利商品がありました

エアータッチ これでこの筆ペンがエアーブラシ様のスプレーに変身します

 

となると少しづつ欲がでてきて当初の傷の上に色を塗るだけの予定が

もう少し綺麗にしよう!

 

 そうなるとへこんだ傷を埋めるためにパテを買い、

さらにコンパウンドで磨こうということになりました

 

 

 

商品到着!

f:id:Wansuke:20201004104344j:plain

 

 

 

まずはタッチアップペンです

 

 

f:id:Wansuke:20201004104406j:plain

 

 

特注色になるので期待です!

右のボトルに塗料が入っており、これを左のボトルに移すと白いキャップ部が筆になっており使用できます

 

しかし筆は使わず、エアータッチを取り付けます

エアータッチにはいっている固定具を左のボトルに取り付けます

 

f:id:Wansuke:20201004104418j:plain

 

それをエアータッチ本体に取り付ければ完成です

これでエアーブラシ様にスプレーに早変わりです

 

 

f:id:Wansuke:20201004113325j:plain

 

 

 

補修開始!

 

 

結構、派手にやっちゃいました

どこまで治るか!

 

f:id:Wansuke:20201005160546j:plain

 

 

まずはパテに付属している320番ペーパーで傷とりです(画像には写ってません)

そして表面をフラットにします

 

f:id:Wansuke:20201004104422j:plain

 

次にパテで傷を盛ります

  

f:id:Wansuke:20201004104429j:plain

 

固まるまでの 2時間ほど待ってから

320番で磨いていきます

 

f:id:Wansuke:20201004104435j:plain

f:id:Wansuke:20201004104442j:plain

 

 

さらに コンパウンド細目 できれいに仕上げます

雑な私はここまでしかしませんでしたがさらに

 

320番ペーパー → コンパウンド細目 → コンパウンド極細 → 液体コンパウンド

 

と使うにしたがい鏡面仕上げにできるようです

でも私にはこれで十分でした

 

 

f:id:Wansuke:20201004104412j:plain

 

 

最後に塗装です

これが通常のスプレー塗料と違い本当にエアーブラシでした

素人でもプロ用に仕上げられそうな感じです

消したいところからスプレーし周囲に広げる感じでスプレーします

あっという間に塗装は完了します

 

 

f:id:Wansuke:20201004104450j:plain

 

次にぼかしスプレーとクリアスプレーを使いメタリック仕上げです

そしてコンパウンド細目で磨いて終了です

 

 

f:id:Wansuke:20201004112731j:plain

 

自分でも驚くくらい綺麗になっています

当然商売でやってたらこのレベルじゃお金返せといわれそうですが...

 

 

 f:id:Wansuke:20201005165743j:plain

①の部分はパーツの境目のためずぼらな私は手抜きのため傷が目立ちます

本来ならそれぞれ取り外して補修するべきなのでしょうね

 

②の部分はまさかここまで綺麗になるとは思わなかったのでほとんど触らず,

わずかに研磨しスプレーかける程度のためすり傷やや目立ちます

 

しかしぱっと見ではわかりません

自分では大満足です 

 

 

f:id:Wansuke:20201006080515j:plain

 

 

所要時間は開始からパテ塗りまで1.5時間

1日パテを乾かして翌日表面研磨しスプレーし2-3時間くらいかかりました

 

素人でもできるインスタント補修でした