Corel Win DVD が再生できない! ディスプレイドライバのアップデート?

 


2年ほど前にPC用にLogitecの外付けBlu-ray Driveを購入しました

 

これにはBlu-ray再生ソフトが付いています

 

これをインストールすると自分のPCでBlu-rayが見られるようになりました

 

しかしほとんどBlu-rayディスクをもっていない私はこれまで数えるほどしか

 

使ったことがありませんでした

 

先日1年ぶりくらいにBlu-rayディスクを再生しようとすると

 

f:id:Wansuke:20210106164104j:plain

 

 

”現在ディスプレイドライバを使用した再生はサポートさていません。”

 

と表示されます

 

プレイヤーも壊れているはずはなく、その他も心当たりが何もなかったので

 

PCで検索しました

 

やはりPCのディスプレイドライバに問題あるようでした

 

このためグラフィックドライバをデバイスマネージャーからアンインストール

 

購入時に付属していたドライバを再インストールしました

 

再起動すると再生できるようになりました

 

しかし再生はなぜか10分ほどで終わり再度再生できなくなりました

 

もういちど 再起動すると短時間だけ再生でき、その後再生できなくなる

 

これの繰り返しなので次の方法です

 

COPPというマイクロソフトのコピーガードのようなもの?が原因で

 

再生できないのではと検索するとでてきました

 

これに対応するマイクロソフトから配布されている

 

MSXML 4.0 Service Pack 2 (Microsoft XML Core Services)”

というものをインストールしました

 

 

f:id:Wansuke:20210115130437j:plain

 

しかしだめでした

 

だんだん自分で何をやってるかわからなくなっています

 

そして次に辿り着いたのが

"CyberLink Ultra HD Blu-ray Advisor" 

 

これはすぐれものでBluRay再生のために足りてないものを教えてくれます

 

 

f:id:Wansuke:20210115130346j:plain

 

 

名前とメルアドを入力しダウンロードしたら使えます

 

 

f:id:Wansuke:20210115130408p:plain

 

上手の○の通常のBluRay Diskを選びます

 

私の場合 HDCP(GPU/ディスプレイ)のみが対応していませんでした

 

("POWERDVD 15"のところは再生ソフトがあれば関係ないようです)

 

といってもケーブルもディスプレイも対応なはずなのに...

 

やはりグラフィックドライバ?と考えましたが

 

念のため一度ディスプレイとPC間のケーブルを抜き

 

再起動すると使えるようになりました

 

原因は全くわかりません

 

当然HDCP(GPU/ディスプレイ)も対応になりました

 

 

f:id:Wansuke:20210115130419j:plain

 

コピー防止のためいろいろな技術があり素人の私にはさっぱりでした

 

ひとまず使えるようになりました