楽天モバイル デュアルSIMで タイのプリペイドSIMを使ってみた TRUE MOVE編 プレフィックス!?

楽天モバイル デュアルSIMで

タイのプリペイドSIMを使ってみた TRUE MOVE編

 プレフィックス!?

 

2台目スマホとして楽天モバイル契約しました

 

ほとんど使うつもりはないのですが、

 

#通話料無料(楽天LINK使用時)

#データー通信1Gまでなら無料

 

結局ほとんど使わなければスマホ本体代だけでいいからです

f:id:Wansuke:20210525133136p:plain

 

 

購入したスマホAQUOS SENSE 4PLUS

これはデュアルSIM対応です

 

楽天モバイルはeSIMで契約するともうひとつSIMカードをいれることができ

2つの電話会社を使い分けできます

 

そこでタイ TRUE MOVEのSIMカードを入れてみました

電話の発信をTRUEからできるよう設定し

TRUEからタイから日本へ向けて電話発信してみます

 

しかし

何度やっても、回線不通です

 

色々しらべましたが最終的わかった原因は

 

プレフィックス番号 でした

 

電話を発信するときに電話番号の先頭につける、特定の番号のことをいいます

格安スマホでは、この番号をつけて電話発信することにより通話が格安でできるように

なります

楽天でも”楽天でんわ”というのを使う際にこの番号を使うようです

 

楽天の場合は”0037-68”です

 

楽天モバイルの契約と同時にスマホを購入するとデフォルトでこの番号が付加されるようになっているようです

 

結局TRUEのSIMカードで電話発信したのですが

キーパッドで+81-90-○○○○-○○○○と入力しても

自動的に0037-68-81-90-○○○○-○○○○というような形で番号が発信されます

結局TRUE側とすれば0037-68の部分が意味不明となってしまい電話発信できなかったわけです

 

これを使わなくするには電話アイコンの”設定”から”通話アカウント”→”楽天でんわ”→

プレフィックス設定”→”付与しない”を選べばプレフィックス番号は付与されなくなり

電話発信可能となりました

 

時代は進化しますが人間はなかなかついていけませんね

 

やれやれ!